

K9 Disc Japan in KOBE ~シーズン開幕!~

こんにちは。髪をばっさり切ったムゥママです。
節水、節電な髪型でエコな感じになりましたが、家ではサマーカットと言われています

さて、GWをはさんで仕事が忙しく、挙句に忙しいさなかに事務所移転なんてことが重なり、とんでもないことになっておりましたが、ようやく落ち着きました
写真だけ準備して記事を作っていないものがありますが、それはそのうち・・・
今回は先週末に行われた K9のシーズン開幕戦です。

まずはムッシュから。

何故落とさない

元気に走ってくれますが

何故落とさない2

今ひとつ呼吸が合わないというか・・・

笑顔はばっちりです

ぶっちゃけちゃいましょう・・・
絶不調

斜めに突き刺さるディスクは取ってくれるんですけどねぇ


今年に入って公式戦デビューのソフィーは好調です。

しっかり投げれ♪

ディスクが楽しくてしょうがない

ふっふ~ん

楽勝!

1R,2Rともに17Pをあげて決勝進出です

決勝でも12Pをあげましたが、そこに立ちはだかったのがピアノちゃん。

FFの呪いって知ってますか?

フォローするのも大変なんです

手で取ってるよね

こんなミラクルピアノちゃんと3位決定戦です。

決定戦の前に、なにやらムゥパパとピアノのパパこと”てつさん”と談笑しているなと思ったら、ムゥパパ呪いのダンス!?を披露していたらしい・・・
これで相手をすっかりリラックスさせてしまったムゥパパ、目の前で11P出されます
決定戦は30秒2投勝負。1投目失敗しても2投投げるらしいです。

そして運命の1投目

とーたんっ!!!

ソフィー惜しくも4位。
デビュー間もないソフィーは良く頑張りました


さて、雪辱をかけて挑んだ2日目はソフィーの気迫のこもった写真から

ぎゃお~

お年頃の女の子なのに、すごい顔を撮ってしまいました

が、この日はソフィーの調子は今ひとつ

届かないでち~

ふぅ~

ため息が聞こえてきそうです。

しかも、1R目終了直後にコートのど真ん中で

ソフィーは色々とやってくれます。


一方、絶不調のムッシュ&ムゥママペアは

斜めに突き刺さったディスクは果敢に攻める!

とったぁ~!

余裕があると

あらっ?

このディスク生きてるデス

あっれ~??

ことごとく弾く
タイミングか?
軌道か??

どうしたんですかね?

ここまでいくと見事かも

いつもより多めに回すデス

あまりに弾きまくって集中力も途切れたムッシュ

スネスネスネスネ

ラインのかなり手前で拗ねたようにカジカジカジカジ

この様子かなり可愛かったのですが、このままではいけません。

ぷ~んっだ


暑くなってきたので、ムッシュはしばらくディスクをお休みです。
その間にムゥママは投げを練習しときます。
大会後にコギ遣いの方にコギの体に合ったディスクやマッサージのアドバイスももらったので、そっちをちょっと頑張ります

大会から帰った後のムッシュです。

反省したフリしとくデス

怒ってないから~


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

K9 Disc Japan エキジビジョン in 木曽三川 ~ムゥ家初遠征~

こんにちは。ムゥママです。

相変わらず仕事が忙しいです。
休日出勤だけはしたくないと調整しているのですが、GW前がピークになりそうで恐ろしいです (^^;
ゼナ飲んで頑張ります

と、散々忙しいと言っておりますが、ディスクには”ちゃんと”行きます。
今回は、初の遠征です。

先週の15日に1日だけのエントリーですが、木曽三川公園まで行ってきました。
K9のエキジビジョンゲームだったので、少し大会開始時刻が遅かったのが初遠征にはありがたかったです。
そしてこのエキジビジョンゲーム、順位は関係なく(ボーダーもコーギーも同じ枠で競技します)ラウンドが終わる毎にスタッフからのアドバイスがもらえます。
迷える子羊のようなムゥ家にとっては、良い機会です。

ですが・・・この日は朝から雨でした。
風が吹き降ろしてくると教えてもらい、風上側をチェックするも蚊?柱が物凄い
蚊取り線香も持ってきていなかったので、人にかける虫除けをタープにかけ、入り口は網をかけてしのぎました。


1R目ですが、ゲームに入る前は女の子に夢中で、集中力まるで無し!

脳内春!って言われたデス

やる気ありますっ!て顔ですが・・・

1投目は私もそこそこのスローでムッシュもきっちりキャッチ!
でも、その直後ディスクを放り出しあたりをクンクンクンクン

今まで、こういうことが無かっただけに慌ててムッシュを呼び戻しに走ります。

すっかり焦ってしまって次のスローはギロチン

焦るなって

これが2投続いてタイムアウト!

次はちゃんと投げるですよ

2投目以降はムッシュもちゃんと走ってくれたので、立て直したかったです。(反省)
GMからのコメントは、投げ出しが遅い。
もっと早いタイミングで投げ出した方が良いとのこと。

ちょっと話がそれますが、コメントを貰っている間、ムッシュはディスクをカジカジカジカジ・・・
ムッシュはコートを出るまでディスクを放したがらないので、1R1枚ディスクを消費することを覚悟しました。


お次はソフィー。
先週華々しくデビューを飾りましたが、今回は・・・

じゃ~んぷ♪

あらっ?

タイミングが合っていません。
やはり投げ出しのタイミングを早くした方が良いとのこと。
ソフィーの前にディスクが行くようにとのことです。

ディスタンス競技だけでなくフリースタイルも同じ形式だったので、他のプレイヤーの競技やコメントも参考になって、中々面白かったですよ。

さて、反省後の2R目

心入れ替えたデスか?

突き刺さるディスクも上手くカバー!

狙っているときは男前

次はちゃんと行ったかな?

ちょっと変?

今回はムッシュの集中も良く、3キャッチしてくれました。
ただ、私のディスクは右垂れです(汗)
2R目はコーギー遣いのスタッフの方(Nで初めて講習を受けた時のスタッフでした。)がコメントをくれました。

 「スナップスローをしましょう!」

どうやって?と思っていると、2R目後に講習をしてくれるとのことでした

2R目のソフィー&ムゥパパペアは

とーたん、しっかり投げれ

アイコンタクトはばっちりです。

高速コーギーと命名されました

走りも速い!

毛玉にも見える

しっかり狙っていますが、キャッチはならず。

ムゥパパの課題は投げ出しが早くないのに、ディスクが速い。 だそうです。
これ、なかなか難しそうです。

2R目が終わる頃にはすっかり晴れておりました。

やっと晴れた!

これで乾いたタープを持って帰れます (^_^)

この後、講習があったのでコーギー遣いの人の所へ行って色々と教えてもらいました。
この成果は3R目に・・・

弾く~っ

いや、次の大会で成果が出るといいな♪

こちらのペアは、課題が難しいようなので成果は徐々に出れば良いのでしょう。

お利巧ワンコに見えます

ディスクへの集中は立派です。
この様子を見て、とってもお利巧ワンコと思われているようです。

ジャンプです~♪

初キャッチです。

えっへん♪

ソフィーの顔も得意げに見えます。

今回のゲームは順位関係ないので、賞品はランダムに出ます。
ソフィーがワンコ用のオヤツが当たったので、ムッシュは無いかな~と思っていたら

”印象に残った女性プレイヤー賞”?を頂きました!

上手になったと褒めていただきました 初遠征のご褒美でしょうか?
(それとも前が酷かったのでしょうか・・・)

賞品はモルトフェリーチェというデオドラントグッズです。
早速、ムゥパパのズックに使わせていただきました(汗)
効果あります。


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

K9 Disc Japan in KOBE ~ソフィー 公式戦栄光のデビュー!~

ご無沙汰しておりますムゥママです。
年度末、年度初めと忙しくって(滝汗)
サボっている間に、ソフィーがNDAのPleasure Classで2等賞をもらったりしましたが、
それは、そのうちに・・・


先週末は、 K9 Disc Japan の神戸大会に参加しました。
ソフィーの公式戦デビューは、K9にしました。(コートを網で囲っているので、なんか安心)
初日は、講習会とムッシュの Small Dog にエントリー。
ソフィーは公式戦デビュー前の講習ということにしました。

暑くなってきたデスね

張り切った顔をしていますが、春の陽気に誘われているのか、コートの外ではこんな様子です

メアド交換しましょ~


でも、コートの中では頑張ってくれました。

やるときゃ、やるよ~

少し速いディスクでも追いつきます

追いついて~

きゃっちぃ!

どんなもんだい!

競技の結果はというと
1R目 5P×2
2R目 5P
と、あまり振るわない結果ではありましたが、風がけっこう強かったので決勝に残ることができました!

決勝でもムッシュは頑張ってくれました。


男前でしょ♪


結果は
 5P+6P トータル26P

3位と同点でしたが、ファイナルステージの得点差で惜しくも4位

なんだか悔しい初日でした。

でも、講習会での成果も少し出たかもしれません


さて、2日目はいよいよソフィーのデビュー戦です。
初日とは違って穏やかな天気。

ソフィーは、やる気です。

早く投げろでち♪

足が速いというのは、こういうことかという写真が撮れました。

追いつくデチ~!!!

普通、無理でしょう。

あとちょっと!

間に合った!

楽勝でち♪

地面に触れる直前で掬い上げました
ルールが判っているのでしょうか?

ホバーするディスクも良く狙っています。

頑張るでち

よいしょ


ソフィーの成績は
 1R目 5P×3 15P (5回投げてます)
 2R目 5P×2+6P 16P
 トータル 31P!

中々の好成績

実は2日目は強豪が揃ってしまっていました
上位3チームは独占されると思いきや、ソフィー3位で決勝進出です
(同点4位は強いチームでしたが)

ムッシュはというと・・・
 
ソフィーには負けられない

追いついたと思ったら

いや、花をもたせよう

弾きまくりました

なんだかタイミングが合っていません。
私の投げ出しが遅かったようです。
頑張らねば、ソフィー&ムゥパパに負けっぱなしになってしまう


そして、いよいよ決勝ラウンドです。
1位、2位はぶっちぎっていたので、なんとか同点4位の相手をかわしたいところ。
がしかし、実力ある相手なので目の前で 16P 出されてしまいました。

ここは

”勝負に出るしかないでしょう”


が、追い風の影響もありディスクが速すぎた

健気に頑張るソフィー

ソフィー負けない!

ディスクのせいでち

土の上にディスクが落ちたせいか、中々ディスクが拾えない
ムゥパパがサポートに走り、一緒にスタート位置に戻るとき

事件が起きたのです!


とーたんが頑張れ


ムゥパパが、コケました
ソフィーの不思議そうな顔が忘れられません(爆)

ファイナルは0Pに終わり4位でしたが、デビュー戦なのに末恐ろしいかも。

後は投げ手だね と、いつも私が言われる言葉を送りましょう


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

JFA フラパー大会!? ~迷える子羊に光が??~

遅れに遅れている更新ですが、地道に頑張ってみます。

先々週のJFA 神戸大会。場所はフルーツフラワーパーク(面倒なのでフラパーね)
翌週には淡路で大会もあるせいか、天気が良くないせいか、エントリー数が少なかった・・・
天候が天候だけに、ちょっと寂しい感じが否めない
しかも、駐車場と会場がちょっと遠い
ついでに言わせてもらうと、Jの大会に参加すると・・・雨が多い・・・

テルテル坊主忘れた~!

しかも、風吹いてます。。。

なんか、暗くなってしまいそうですが、ワンズ達には関係ありません

JFAの大会は、ムゥパパがムッシュとムゥママがソフィーと組んで参戦することにしています。
今回は、プログラムの関係でソフィー&ムゥママのトライアルから始まります。

JFAは、ワンコの体がライン内に入らないとポイントが認められません。
これを機会に、ソフィーのレトリーブをしっかりするために、目安のリードを置いてみました。

それ、むぅたんのリードでちよ

投げ手のフットフォルト防止に手前にリードを置く場合も多いので、リードを置くのが手前過ぎないかの声もあったようです (^^;

が、このリード、ワンコよりも飼い主の意識に効果大かも。

ポイッしたでち♪

いつもならOKしてしまいそうですが

しょうがないでちね~

きちんと一旦戻してから投げることができます。

ソフィーは目印リードに無頓着

かーたん早く投げるでち~

ディスクを確認しつつ走って

いっちょ前のディスクドッグでち♪

しっかり狙っています。(取れなかったけど


ムッシュはというと、初日はコーギーの女の子がいなかったせいか(ソフィーを除く)テンション低め・

つま~んな~い

でも、ディスクとなるとテンションは上がっていき

やるときはやるんデス

果敢に攻めるムッシュ。
そしてお腹は真っ黒

ど~んま~い♪

戻ってくるムッシュを眺めつつ、帰ったらシャワーを決定いたしました。。。


2日目は、少しマシなお天気。

美コギさんいました!

ムッシュの顔も明るい?

テンション上がるデス

よっしゃ~っ!!!

キャッチも良さそうです。

ソフィーはというと

このリード要るでちか?

リードの効果はともかく
 (応援の方には、このリードの意味がすぐに判っていただけたようで、応援してもらえました

よ~く狙うでちよ

きっちり狙ってます。
戻りも良くなったような?

ちゃんと戻ったでち♪

でも、キャッチは少し難しいか?
私のディスクがホバーしないせいもあるのですが

ずるい~っ!!!

今後の課題といたしましょう。


2R目を待つムッシュを撮影しようとしたら、目が合ってしまいました。
なんだか、切ない顔に見えてしまいます

か~たん・・・もう・・・終わりですか?

いえ、決してペアを解消しようというのではありませんから

新しい犬生の第一歩デス・・・

久々のムゥパパとのペアも息が合ってきたかも知れません。

ジャ~ンプッ!

どんなもんだいっ♪

正直申し上げますと・・・ムゥママの結果はボロボロでございました

今回はソフィーとのペアだったのでミニディスクで投げてみたのですが、ムゥパパ曰く”いつもより回転がかかっていた”

たしかに、ソフィー相手ということもあり、スナップを効かせることに注意が多くいっていたかもしれません。
遠くに飛ばそうと体が腕に振り回される感もあったスローでしたが、今回は意識が違った分良くなったかも。
しまも、飛距離は意外と良かったし。(ソフィーには嫌われるディスクでしたが )


スローに迷うムゥママ、なんとなく一筋の光明が見えてきたかも


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

寒波! ~大山に行ってきました 2日目~

大山で雪遊びを満喫したムゥ家。
夜は早々に寝ましたが、ムッシュは私とムゥパパと均等に甘えに来てくれました
気を遣っているのでしょうか?
ただ、夜中にムゥパパのところへ行きたいと、私を起こすのはやめて欲しいところです
ソフィーはというと、大人しくムゥパパの足元か、部屋のソファーで寝ておりました。
気が付けば枕元にいたりもしますが、あまり邪魔にはなりません。軽いから?


2日目は天気予報で寒波がやってくると言っていたのですが、本当にやってきました。

部屋から前日遊んだドッグランを見てみると

どんどん埋もる

雪に埋もれつつあります。

でも、ムゥ家は行ってしまいます。
折角雪遊びに来たのですから

埋もれつつあるドッグランの埋もれつつある扉を開け、埋もれつつある道を走っていると

ちっちゃなソフィーが埋もれていました(笑)

動けないかも

宿の方から変な音がすると思ったら

落雪

雪が落ちていきます。

半分雪に溺れながらムッシュもビックリ。

ビックリしたです

流石にドッグランで走るのも限界があったので、宿の周りを散歩しました。
朝早いためか車もあまり通っていません。
オシャレなペンションが沢山あって綺麗な感じでしたが、基本白色の風景です。
夏に確認しに来なくては!

カメラが雪で固まりそうになるのですが、なんとか写真を撮っています。

ゆ~きのふ~るま~ちを~

後ろで写真を撮っていると、ムッシュが振り返って確認です。

ちょっと古かった?

ソフィーはハイテンションで頑張って歩いています。

ラッセル!ラッセル!!

写真からもお判りでしょうが、けっこう吹雪いております。あっという間にカメラが雪の塊になってしまうので、ここで写真は断念しました。


お散歩が終わったら、朝ごはんです。

体力つけるぞ~!

飼い主は、しっかり食べて帰りに備えます。

ムッシュとソフィーは、遊びつかれて行き倒れのように眠りこけております。

疲れたでち~

ちょっと羨ましいかも。


帰りはもう真っ白の風景で、あまり寄り道もせず(Gビールは買ったけど)帰路に着きました。
チェーンを巻いたおかげで、事故もせずに走れましたが、ホテルの近くでは既に何台かの車が泊まってしまっていたり、観光バスに追突してしまったりで、大変なことになっておりました。

車内から撮った風景は、こんな感じです。

まっちろ

どこまでが道なのか、良く判りません。
ムゥパパ、かなり神経使って運転してくれました。

でも、なんとかかんとか家についてみると・・・

タイミング悪っ!

雪、積もってました
ムゥ家地区の初積雪です。

でも、あの大雪の楽しさは別格です。クセになりそう

締めは、遊びつかれたソフィーのお顔です。

お家が一番! かな?


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ムゥママ

Author:ムゥママ
尻尾コーギーのムッシュとソフィーの日常です。
ムッシュはDiscDogとベビーシッターの兼業状態。
ソフィーは今日も元気に暴れてます。
時々タイガースとオリックスも登場します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
