

JFA フラパー大会!? ~迷える子羊に光が??~

遅れに遅れている更新ですが、地道に頑張ってみます。

先々週のJFA 神戸大会。場所はフルーツフラワーパーク(面倒なのでフラパーね)
翌週には淡路で大会もあるせいか、天気が良くないせいか、エントリー数が少なかった・・・
天候が天候だけに、ちょっと寂しい感じが否めない
しかも、駐車場と会場がちょっと遠い
ついでに言わせてもらうと、Jの大会に参加すると・・・雨が多い・・・

テルテル坊主忘れた~!

しかも、風吹いてます。。。

なんか、暗くなってしまいそうですが、ワンズ達には関係ありません

JFAの大会は、ムゥパパがムッシュとムゥママがソフィーと組んで参戦することにしています。
今回は、プログラムの関係でソフィー&ムゥママのトライアルから始まります。

JFAは、ワンコの体がライン内に入らないとポイントが認められません。
これを機会に、ソフィーのレトリーブをしっかりするために、目安のリードを置いてみました。

それ、むぅたんのリードでちよ

投げ手のフットフォルト防止に手前にリードを置く場合も多いので、リードを置くのが手前過ぎないかの声もあったようです (^^;

が、このリード、ワンコよりも飼い主の意識に効果大かも。

ポイッしたでち♪

いつもならOKしてしまいそうですが

しょうがないでちね~

きちんと一旦戻してから投げることができます。

ソフィーは目印リードに無頓着

かーたん早く投げるでち~

ディスクを確認しつつ走って

いっちょ前のディスクドッグでち♪

しっかり狙っています。(取れなかったけど


ムッシュはというと、初日はコーギーの女の子がいなかったせいか(ソフィーを除く)テンション低め・

つま~んな~い

でも、ディスクとなるとテンションは上がっていき

やるときはやるんデス

果敢に攻めるムッシュ。
そしてお腹は真っ黒

ど~んま~い♪

戻ってくるムッシュを眺めつつ、帰ったらシャワーを決定いたしました。。。


2日目は、少しマシなお天気。

美コギさんいました!

ムッシュの顔も明るい?

テンション上がるデス

よっしゃ~っ!!!

キャッチも良さそうです。

ソフィーはというと

このリード要るでちか?

リードの効果はともかく
 (応援の方には、このリードの意味がすぐに判っていただけたようで、応援してもらえました

よ~く狙うでちよ

きっちり狙ってます。
戻りも良くなったような?

ちゃんと戻ったでち♪

でも、キャッチは少し難しいか?
私のディスクがホバーしないせいもあるのですが

ずるい~っ!!!

今後の課題といたしましょう。


2R目を待つムッシュを撮影しようとしたら、目が合ってしまいました。
なんだか、切ない顔に見えてしまいます

か~たん・・・もう・・・終わりですか?

いえ、決してペアを解消しようというのではありませんから

新しい犬生の第一歩デス・・・

久々のムゥパパとのペアも息が合ってきたかも知れません。

ジャ~ンプッ!

どんなもんだいっ♪

正直申し上げますと・・・ムゥママの結果はボロボロでございました

今回はソフィーとのペアだったのでミニディスクで投げてみたのですが、ムゥパパ曰く”いつもより回転がかかっていた”

たしかに、ソフィー相手ということもあり、スナップを効かせることに注意が多くいっていたかもしれません。
遠くに飛ばそうと体が腕に振り回される感もあったスローでしたが、今回は意識が違った分良くなったかも。
しまも、飛距離は意外と良かったし。(ソフィーには嫌われるディスクでしたが )


スローに迷うムゥママ、なんとなく一筋の光明が見えてきたかも


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

NDAバレンタインカップ in KOBE ~先ずは言い訳からはじめよう~

ご無沙汰しておりました。
ムゥママです。

先週の中頃に風邪がお腹に来てしまい焦っていたのですが、大事をとって会社を休み(照)なんとか週末のバレンタインカップには出場できました!

G1 Classic

風も吹いているような・・・

そんな飼い主の言い訳も知らず、ソフィーは上機嫌です。

楽しぃ~♪

今からディスクと判っています。

投げてくれるのを待つです!

第1投を待つ間は、凄く良い子にしています。

ディスクへの反応も良いです。

よ~く狙うでち!

あ~ん♪

ばくっ!

ナイスキャッチ!

へっへ~ん

意気揚々と戻ってきています。

これに負けていられないのはムッシュ

今、忙しいんだけど

いや、女の子に夢中のようです。。。
が、ディスクも頑張ってもらいましょう!

ソフィーに負けないデス!

とりゃぁ~!!!

ありゃりゃ~

い、今のは私の投げも悪かった(汗)
もういっちょ、頑張ってみて。

も、もう一回

伸び~る!

ほっ

ナイスキャッチ

成績は散々だったのですが、今回、前回とスローを教えてもらって練習中です。
この成果がでるのは、いつの日か?

あっ!前回の大会の記事を抜かしてました。
これは、そのうち。。。 スローの話とともに。。。いつかきっと

最後に、競技終わりのソフィーの笑顔です。

えっへん♪

あっ!バレンタインカップの記念ディスクも載せときましょう

Happy Valentine's Day

バレンタインカップなので、チョコがついていました。


ブログランキングに参加しています。 
ムゥパパ&ソフィーペアに連敗中のムゥママ&ムッシュペアに頑張れのポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

K9 Disc Japan 神戸大会 ~参加することに意義がある! きっと~

タープを建てていると、粉雪が舞いだした神戸農業公園。
ちょっと寒いけど、雪のニュースを見た後では、まだまだ優しい気候です。

寒くない寒くない・・・

初日は、ムゥパパとムッシュで Small Dogにエントリーです。
最近は私とムッシュのペアが続いていたせいか?カメラを手にした私をジ~っと見ています

どーちて?

この視線に一瞬不安になりましたが、ディスクを始めるといつものムッシュ

えいっ!

ムゥパパもムッシュを見ながら戻ります。

キメッ!?

ムゥパパのディスクの飛距離は長いですが、ムッシュも追いついて

どんなもんだいっ!

息も徐々に合ってきました。

続いては、ソフィーと私で Trial です。
ソフィーもやっぱりムゥパパが気になります。

綺麗に撮ってね

が、ディスクが楽しくてしょうがないソフィー。

急げ急げ~♪

テンションかなり上がってます。

走るでち~♪

ディスクも良く狙って

キャッチも上手でち~

キャッチも上手になりました

2R目のムッシュ

キャッチをしましたが、カメラ目線?

あっ!撮ってる?

そして

微笑みの貴公子と呼んでね

笑った

ちなみにこのディスク。 K9オリジナルのHERO社のディスクで、紫外線に当たると色が変わるというディスクですが・・・1日でボロボロです。
柔らかくてワンコに優しい分、ハードマウスのムッシュに耐えられなかったようです 

お次はソフィー。
ソフィーは少し小さめのHERO社のディスクです。

狙うでちよ~

よ~く狙って、すっかりディスクドッグです。

今回、ちょっとカッコ良いキャッチの写真が撮れたました

大きくなったら

ボーダーコリーになるの♪

どうでしょうか?
ちょっとコーギーらしからぬキャッチの姿かと(照)


さて、2日目はムッシュとムゥママ、ソフィーとムゥパパのペアでエントリーしましたが、カメラを忘れてくるという痛恨のミス!
ムゥパパが取りに帰ろうかと言ってくれたのですが、今回からムービーなんぞを撮ってみたりしていたので、こちらに専念してみました。

ムービーで撮ると、色々判ってきて面白いです。


で、ふと気づくと・・・ムッシュ&ムゥママペア、ソフィー&ムゥパパペアに得点で連敗中です。
ムッシュ・・・どうしよう

ふぁ~・・・


気にするな!と言ってます

実はこのあと2週、ディスク大会続きます。
なので、今回はこのへんで


ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

NDA 神戸大会(2日目) ~結果はともかく乾杯だ~

ムッシュの場外祭りで始まったこの大会。
2日目は、ちょっとドキドキではじめましたが、ムッシュは機嫌良いです。

気にすんなって♪

集中も良く。

キャッチ~♪

ナイスキャッチ!

でも・・・

それとこれとは・・・

なかなか放さない

お次は

もう一つキャッチ~

およっ!?

やべっ!!!

惜しいっ!

結果は1キャッチだけども、きちんと戻って来るようになりました。

ただいま

一緒に走る私は、ちょっと?息があがりますが良い感じです


一方、こちらのチームは愛を深めております

あたちの言うこときくでちか?

これで、コンビネーションもばっちりでしょう!


良~く狙ってます。

取れるデチ!

キャッチィ~♪

フンッ!

ちょっと、凄い顔になってます

で、帰ってきたら。

どやっ

ソフィーの場合は迎えに行ったら、勝手にゴールを決めてディスクを置いてしまうので、迎えに行かない方が良いようです。

後はもう少しだけ手元に引き寄せられれば、ヒモとれるかも


さて、ムッシュとの2R目ですが、カメラの不調?によりあまり写真はありません

ですが、2R目試してみました。
いつもムッシュからディスクを取ろうとしていたのですが、今回はムッシュがディスクを放すまで手を出さないようにしました。
それで 「アウト」と言うと、あっさりディスクを放すムッシュ。。。
ムゥママちょっと肩透かし
2回やって2回とも上手くいったので、この調子で頑張ります。
 上手い人が、幾ら制限時間が迫っていても犬が放すまで手を出さないっていうのを見て真似しました。
 ちゃんとすれば、応えてくれるのですね 遅ればせながら気が付きました。


さて、ソフィーの2R目

楽すぃ~♪

こちらは、楽しくて楽しくてしょうがないって感じです。

ディスクを狙って走ってます。

狙って~

キャッチもこの通り!

ふんがっ

1,2R合わせて4キャッチ。もしかしたら、もう1キャッチで入賞が出来たかもしれないところでした。
Pleasureはボーダーコリーも多いので、小さなソフィーは良く頑張ったと皆に褒めてもらえて、またまた嬉しい顔をしておりました。

ポイントとしては伸びなかったムゥ家ですが、なんだか課題がクリアーになってきて充実の大会でした。
帰ってからは、もちろん 乾杯



ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

NDA神戸大会(1日目) ~場外祭りでワッショイワッショイ~

当日のうちに記事をアップしようと頑張っちゃったムゥママです。

今日は、天気も穏やかで風も殆どなく、人と犬に優しいディスク日和となりました。
今回は、2日ともムッシュ&ムゥママでDoggies。 ソフィー&ムゥパパでPleasureにエントリーです。

早速の1R目

頑張ろうね

今日のムッシュ、とっても機嫌が良いです。
集中も良いかな?


ディスク発見!

1投目は右に切れてしまいましたが、2投目は大丈夫!

ちょっと流し目

ちょっと良いんじゃない
と思った3投目は左にすっぽ抜け

次のディスクは・・・

ムッシュは右へのディスクに慣れているのでディスクを見失います。
慌ててディスク回収に走りますが・・・

僕は気づいてしまったのです

ムッシュは場外で練習している人のディスクを発見!
そのまま場外のディスクを得意げに回収・・・って他所様のディスクです


場外でバタバタしているうちにタイムアウト!
タイミングも合っていたので、もうちょっといけると思ったのですが、残念です


ソフィーはというとムゥパパと軽く合わせ、意気揚々としています。

ばっちりですね

楽しくて仕方がないといった感じです
キャッチはできませんでしたが、果敢に攻めている写真を

と~ぅ

ありゃっ?

無重力のふり~♪

惜しい!

早く次を投げて欲しいようですが、戻りは今ひとつ

早く投げれ!

ディスクへの集中は高くなっているようです。

え~い♪



ムッシュの2R目も、風も殆どなく良い状態。
1R目で走りきっていない分、疲れも少なめです。

1R目のリベンジです!

ディスクダウンで始まりましたが、1R目よりはマシかな?

2投目は

速そうでしょ♪

あがっ!

ナイスキャッチ♪

ムッシュと一緒にラインまで戻ります。

が・・・

またしても、何かに気づいてしまったムッシュ

後ろのタープへ入っていってしまい

お邪魔しま~す♪

タイムアウト

競技が終わってからの脱走はあったものの、競技中の脱走は初めて(1R目はしょうがないとして・・・)
よほど良いものがあったのでしょうか?

2R目のソフィーは動画撮影にしたので、写真はありません。
ムゥパパがソフィーの戻りを研究するようです
明日にどう生かしたかは、次の記事で


ムッシュの場外祭りはありましたが、前回からの戻りの悪さは少し改善できました
ムッシュを迎えに行って戻るとき、どうしても前を向いて走るのですが、今回はできるだけムッシュを見ながら走りました。
後ろ向きにも走るので、転ばないように気をつけないといけませんが、これでムッシュのテンションも上がり、ギリギリまで私についてくるようになったので、ラインの内側まで誘導できました。
ムッシュも笑顔で戻ってきたので、これが一番良かったかも
2R目は、ラインの内側から更に奥まで行ってしまいましたが・・・

明日、大丈夫かな?
ちょっと心配。



ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



 ↓追加してみました。

にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ムゥママ

Author:ムゥママ
尻尾コーギーのムッシュとソフィーの日常です。
ムッシュはDiscDogとベビーシッターの兼業状態。
ソフィーは今日も元気に暴れてます。
時々タイガースとオリックスも登場します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
